オンラインサロンを一言で表すなら、「インターネット上で展開されている、月額会員制のクローズドコミュニティ」のことを言います。会員の間だけで広がる、コミュニティのことです。

これは、言い換えれば好きな人や自分が好きなことに対して金銭を支払い、有料のファンクラブを作成するようなものとも言えるでしょう。

オンラインサロンでは所属している会員以外は基本的に閲覧できない空間であるため、外部に情報が伝えられることがありません。そのため、日々の生活ではなかなか話すことができない内容でも、オンラインサロン内では価値観の近い人同士で話すことが可能です。

また、オンラインサロンは荒れにくいというのも大きな特徴の一つです。オンラインサロンは主体がFacebookであり、有料の会員であるため、誹謗中傷などが非常に少ないのです。
最近では、オフ会が開催されるオンラインサロンもあり、オンラインだけではなくオフラインのコミュニティでもつながることができるメリットもあります。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください