技能実習とは?

技能実習は、日本で実施される外国人労働者のための職業訓練プログラムです。主に、工場や農場、建設業界などで働く外国人労働者を対象としています。

技能実習の目的は、外国人労働者に日本の技術や技能を学ばせることにあります。また、日本企業にとっては、海外市場に進出するための人材を育成することができます。技能実習に参加する外国人労働者には、技能実習生としての資格が与えられますが、日本での永住権や就労ビザの取得には直接関係ありません。

一方、特定技能は、日本政府が制定した新しい外国人労働者受け入れ制度であり、2020年4月から開始されました。特定技能は、厚生労働省が定めた職種に就く外国人労働者に対して付与される資格であり、労働力不足を補うために設けられました。

技能実習と特定技能の違いとは?

特定技能は、技能実習よりも高い技能を持った外国人労働者に対して与えられます。また、特定技能保持者は、日本での長期滞在が可能で、就労ビザの取得も容易になっています。技能実習と異なり、特定技能を持つ外国人労働者は、日本での永住権を目指すことができます。

技能実習と特定技能の違いは、次のようになります。

  1. 目的の違い 技能実習の目的は、外国人労働者に日本の技術や技能を教育することです。一方、特定技能の目的は、日本の労働力不足を補うために、高度な技能を持つ外国人労働者を受け入れることです。
  2. 資格の違い 技能実習では、外国人労働者に技能実習生としての資格が与えられますが、日本での永住権や就労ビザの取得には直接関係ありません。一方、特定技能では、特定技能保持者としての資格が与えられ、日本での長期滞在が可能で、就労ビザの取得も容易になっています。また、特定技能保持者は、日本での永住権を目指すことができます。
  3. 受け入れ対象の違い 技能実習は、主に工場や農場、建設業界などで働く外国人労働者を対象としています。一方、特定技能は、厚生労働省が定めた職種に就く外国人労働者を対象としています。
  4. 訓練期間の違い 技能実習の訓練期間は、最長で3年までと定められています。一方、特定技能の訓練期間は、職種によって異なりますが、最長で5年までと定められています。
  5. 後続の雇用保障の違い 技能実習では、訓練が終了した後の雇用保障はありません。一方、特定技能では、就労ビザの取得に伴い、後続の雇用保障があります。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ddddddddd